2020/03/20

取り急ぎ&雑記


ちょっぴり更新に間が空いてしまいました。
ちょっと体調崩したり、持ち直したと思ったら今度は家族がダウンしたりして色々あったのでブログから離れておりました。
新型肺炎ではなかったです。
あと布団から出られず暇だった時にガ○ダムシリーズ(宇宙世紀のやつ全部)を一気見しようとしたら悪化しました

体調の方はもう何とも無いんですが、お話パートの撮影ができる目途が立たないのでクロゴケグモの続きをお待ちの方が万が一いらっしゃったらすみません、もうちょっとお待ちください……という言い訳と、
そのほか最近シムで遊んだ事についての雑記です。



クロゴケグモ関係で作ろうとしてたお話、実はStrangerVilleの感染症が関わってくる話だったんですが
時宜が悪くも現実の方で厄介な感染症が猛威を振るっている時に、私のような適当な素人が適当な気持ちで科学とか医療っぽい問題をネタにしちゃうのは良くないよな、
いやでもさすがにシムズで自粛するほどではないかな、不謹慎厨ってやつかなこれ、
いやいやでも、
みたいな変な葛藤があった末に、考えてたお話を一度全部ボツにして、別パターンのお話をただいま再構想中であります。

……なんとなく時流が悪いせいみたいに言ってるけど自分が体調不良で死んでた間にやりたかった事を忘れちゃったっていうのもあります。
何にせよ、次の更新までにもうしばらく間が空くかもわかりません。




画面の前のみんな!
外出する時は出来るだけ人混みを避けたり、手洗い・うがい・マスクを徹底するのも大事だけど、適度な食事と睡眠で体力を温存する事も同じくらい大事だよ!
暇だからって徹夜で動画見るのは愚行の極みだからやめようね!!

100日後も死なないアリョーシャおにいさんとの約束だよ!!!



マウスセンシティビティがなんたら

久々にゲームを起動したら、マウスカーソルの挙動が怪しくなってて。
特に困ったのはTabキーでフリーカメラモードにした状態でマウスを使って視点を回転させる時。
視点を水平に動かそうとするとカメラがぐいーんと引っ張られて強制的に天を仰いだり地面とこんにちはさせられる。
これが「マウスの感度が強すぎる」という現象なのかしら。マウスセンシティビティがなんたら

この問題についてはシムズの公式フォーラムに投稿されてる方がいて、原因は「Windowsアップデート」、解決方法は「ReShade抜いたら直るよ!」との事でした。
ReShade無しではお話パートの撮影が出来ない……

助けてグーグル先生~~

と、reshade mouse sensitivity等の適当なワードで検索してみるとRemusSirion様が過去に同じ問題について言及していらっしゃったTumblrの投稿を見つけました。ひええありがたい

やるべき事はとても簡単で、


メニューバーから、「Origin」 → 「アプリケーション設定」を開く



「ORIGIN IN-GAME」のタブ → 「Origin In-Gameを無効にする」



これだけでうちの環境でも元通りのマウスの挙動に戻すことができました!
よかった!
(※画像のサイズ滅茶苦茶ですみません)

ちょっと調べたらわかる簡単な解決方法だったんですけど、初めて遭遇した不具合に戸惑う自分のような方がいらっしゃるかもしれないのでメモ書き程度に。



Challenge on Tumblr

Tumblrで6番目のフライングマンさんからお裾分け頂いたタグチャレンジや質問、いつも楽しんで回答させて頂いてます。
TumblrのチャレンジっていうのはTwitterでいうタグ祭りみたいなものかな?
懐かしのバトン回答みたいなのもあって面白いです。
私はいつもわいわい盛り上がってるタグを指をくわえて眺めてるばっかりだったので(見るという楽しみ方も良いものですが!)参加する機会を頂けてとっても嬉しいです!

QR19さんが以前ブログに載せてらっしゃったのを真似っこして、私も拙い英語で答えた文章を日本語に意訳したものを交えて載せておきます。





あなたのお気に入りのシムについて、5つのことを教えてください。
本当はアルフレードについて回答しようと思ってたんですが、彼について話すにはまず先に彼の主人について説明する必要があると感じました。
ので、今回は主人の方をピックアップします。




  1. 彼は「バローネ卿」。慈善団体「バローネ財団」のトップとして知られています。ジェラルド・バローネが彼の名前です。
  2. 貴族の血を引く名家の生まれで、San Myshunoのアップタウンに居を構え、5つ星セレブです。さらに言うと、生まれながらのヴァンパイアです。こいつ設定盛りすぎやねん。
  3. 16年前、彼は生涯でただ一度きりのロマンスを経験しました。彼の愛した婚約者は彼の子を身ごもりましたが、何故かそのまま行方不明となりました。彼は今も彼女と子供の行方を追っています。
  4. 側近のアルフレードに対して、彼は何の感情も抱いていません。
  5. 彼が心から愛するものは行方知れずのフィアンセと子供、音楽、そして飼い猫のリジーだけです。


ついでに元々回答するつもりだったアルフレードについてもこのブログにだけ載せときます。


  1. アルフレード・F。これは彼のコードネームです。「バローネ財団」のメンバーはみなコードネームを持っています。
  2. アルフレードはジェラルド・バローネの右腕として仕え、自身の過去を主人のために捨てています。
  3. 彼は今40歳。肉体年齢はおよそ20年前、ヴァンパイア化した時の年齢で止まっています。思うに、「およそ20年前」が彼の人生のターニングポイントで、その頃にジェラルドと出会ったためでしょう。
  4. ビョルン・ビョルグソン氏は彼の過去を知る数少ない人物のうちの一人です。かつてS.I.M.S.の諜報員だった時、ビョルン氏が同僚でした。
  5. アルフレードは従者として完璧な人物で、全てのスキルをマスターし、ほぼ全ての生涯の願望を達成しています。それはただ彼の才能のみによるところではなく、人知れぬ努力の賜物です(チートじゃないよ!)。彼は人生の全てを主人のために捧げているのです。




そういえば自作の主従ポーズも理想的な形に近づいてきました。
最終的には「この構図ゴッドファーザーで見た~!」って感じにしたい(無理)





Opposite CC Challenge
普段使っているCCとは逆のスタイルのCCを使ってシムを作ってください。
普段のスタイルがmaxis matchならalphaに、alphaならmaxis matchに。
maxis match=粘土ヘア、alpha=透過ヘアだと理解したんですが合ってます…かね…

うちのシムはほとんど公式アイテムかmaxis matchなので、今回はalpha CCでシムを作るのがお題です。
シムを作れと言われたけどイチから作るのは大変だからバローネ主従のリメイクでお茶を濁すよ!
この二人の画像ばっかりでアレなんですけど




実写版(嘘)バローネ主従です





CAS画面じゃなく生活モードで撮った画像しかなくてわかりづらいんですけど、髪・目(カラコン)・スキンディテール・眉毛に普段使わない感じのCCをお借りしています。あとメイクも。

私はシムに合ったメイクをさせるのが下手っぴです。特に男性シムはスキンをいじる以外はすっぴんのままで完成形にしちゃう事がほとんどなんですけど、リアル調の美麗なシムを作るにはメイクCCをたくさん使う技が必要になってくるんですね。
今回の二人には一応一通りのメイクを施しています。申し訳程度だけど。





なんか本当にアニメが実写化したみたいだ……
(猫のリジーの目も何気にCCになってます)
CC入れて微調整しただけで素体はほぼいつもの二人なんですよこれ…もはや別ゲーかな?




こういう綺麗なテイストのCCはゲーム内のオーバーな動きや表情と合わなかったり背景から浮いてしまったりするので私は敬遠しがちですが、逆に言えば「リアルの人間に近い質感の美男美女を作りたい! カッコイイポーズを取らせて映えるスクショ撮影するで!」という時に使いこなせれば最高なのです。

全てのクリエイター様に感謝を……!


© simensoka
Maira Gall